
- - - スポンサードリンク


  • 0

    方向感なし

    comments(0) - 海塩


    円高状態から抜け出せませんね。

    原油価格はなんだかんだ言いながらもちょっとずついい話も入ってきてるし、少しは安定してきてるんだけどね。
    国内でも海外でも指標がパッとしませんね。
    おまけに英国がEU離脱とか不安定要素満載ですし。

    悪いニュースにはみんな過敏になってすぐにリスク回避の円買いで円高・日本株安のパターン。
    もはや抜け出せない泥沼状態ですな。
    なんか慣れで日経平均が1万6千円付近だとそこそこ頑張ってるなと勘違いしそう。
    昨年末から3千円以上下げてしまってるんだから全く頑張れてないよね。
    もう含み損も見飽きて何の感慨も湧かん。

    さて、銀行に預けても利息はつかず、国債も金利マイナスな状況の中でこれからはニューソブリン銘柄に注目しようってことらしい。
    業績が安定していてそこそこ配当利回りも良くて、長く配当が持続している銘柄らしいです。
    具体的にはキャノン、武田薬品工業、NTTとか。

    定期預金がわりに長期保有して配当貰うのがオススメらしいが、結構な株価ですよね。
    なんか自分には性に合わんなぁ。
    どっちか言うと小型のを広く浅く買う方が好き。
    まぁその分安定銘柄ではないのでリスクを負ってしまうんだけど。

    というわけで今週はリンクアンドモチベーション(2170)を買ってみた。
    そして平和不動産リートから1,719円の分配金をいただきました。
    そしてそして今年一発目のIPOは落選しました。

    含み損には目をつぶって毎月何度か配当金を貰えるスタイル目指して、ちょこちょこ買っていこうかな。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    何でも年数が経つと悪いトコが出る

    日記 comments(0) - 海塩


    土日の暖かさは何だったのかと思うような寒い日が続きます。

    これが本来なんでしょうが、気温差がこうも激しいと調子狂います。
    株価と同じですね。

    おかげで風邪ではないんでしょうがなんか体調がよろしくありません。
    若い頃みたいに無理が利かないということですね。
    なおさら体調管理に気をつけねば。

    というわけで車のほうも半年点検に持っていきました。
    この車ももうすぐ11年経ってしまうんでどうしても悪いところが出てきます。

    今回はエアインテークのダクトが経年劣化で裂けてしまっているのが判明しました。
    やむなく交換です。
    痛い出費ですが、この先まだまだお世話になるので必要経費です。

    ホンダ車のオーナーさんならご存じだと思いますが、まもる君という点検パックに入っています。
    車検と1年点検と2回の半年点検それに併せてオイル交換4回、オイルフィルター交換2回がセットになったパックです。
    なので今回の点検も出費はその部品交換だけです。

    しかし今年車検なので再びまもる君に入るか悩みどころです。
    安く済ませるなら半年点検なんかせず、オイル交換とかもオートバックスとかでやってしまうのが一番なんでしょう。

    けどやっぱり年数経ってる車だからどこかしら部品が寿命を迎えてるし、まだ長く乗りたいので定期的な点検は必要でしょうねぇ。
    そうなるとそこそこの車検費用は覚悟しておかないといけないな。
    まぁ昨年の税金と比べれば安いもんだけど。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    アベノミクスは終わってしまいましたか?

    comments(2) - 海塩


    あっさりと1万5千円も突き抜けてしまいましたね。
    いやもうお手上げです。

    御多分に漏れず含み損もすごいことになりました。
    昨年のギリシャ危機のときは怖くてなかなか評価損が確認できませんでしたが、今回は逆に現実感なくて冷静に見れますわぁ。

    昨夜の欧米市場は何とか戻したようですし、週明け日本市場も1万5千円台は回復してきますかね。
    でも為替相場次第ではまたどうなるか判んないですね。

    さて、こんな中でもどうするか考えなきゃならんわけです。
    できれば半年ぐらい完全放置したいくらいですが、逆境だからこそ学ぶべきこともあると思うので静観しつつ情報収集しましょう。

    現物しか持ってないんで何も焦る必要はないし、個別決算だけ注視しとけば慌てて投げる必要性もないでしょう。
    幸いほとんどが長期を見越して配当利回りの高いものだし、当分は配当金を生み出す定期預金くらいの気持ちでいようかな。

    現に中間配当でシグマ光機(7713)から1,500円、大光(3160)から500円+クオカード500円いただきました。
    どちらも中間決算悪くないんですよね。
    問題は後期がどうなるかですけど。

    さぁしばらくこの調子でIPOにだけ専念しますか。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM