スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    携帯キャリア変更完了です

    節約 comments(0) - 海塩


    10月になりましたんで、携帯キャリアの切替えをしなければなりません。

    切替え受付時間は9時30分からとなっているのでそれまでに説明書を読んで予習を。
    と、今になって気づいたが、説明書に「既存のスマホを使用する場合は事前に工場出荷時状態に初期化する」と書いてます。

    あれ?初期化したらデータ全部消えちゃいますよね。
    それはマズいのでバックアップを取っておこう。
    と思ったけど、バックアップってどうやってするんだろう?

    こういう時はネットで調べれば・・・なるほど、SDカードにコピーしとけばいいんだ。
    では早速・・・って、SDカードが入っていない!
    そう言えばそんなもの買った覚えもないな。
    じゃあ、前の機種からどうやってデータ移したんだろ?
    思い出せない・・・。

    仕方ない、ネットの情報によれば必ずしも初期化は必要ないみたいだからそれに賭けよう。
    それより気になるのは知恵袋でauの端末利用するならSIMロック解除しないと使えないとかって書いてあるな。
    そんな話初耳だが。
    まさか今さらauショップに行かなきゃならんということはないでしょうね。
    なんで土壇場になってこういうことになるんだ?

    とりあえず進めるしかない。
    まずはUQモバイルのマイページで切替えボタンをクリック。
    それからSIMを交換。
    SIMの取り出し方が判らずちょっと手間取ったけど、これも完了。

    ではスマホの電源を入れてみます。
    特に何も変わってないね。
    テスト確認用の111に電話してみる。
    おお!ちゃんと繋がってる。
    てか、ネットも繋がってるし。
    もしかしてこれで完了?

    違った、ネットはWiFiで繋がってただけだった。
    APNの設定をしないといけないようです。

    スマホの設定から探してみるけどそんな項目が見つからない。
    そもそもAPNって何?
    ネットで検索したらアクセスポイントネームのことらしい。
    今度から日本語で書いてください。

    それらしい項目になんとなく入力していく。
    こんないい加減でいいんだろうか?

    一応設定し終わったのでWiFiを切ってみる。
    これで繋がらなかったらお手上げですが・・・。
    と思ったらちゃんと繋がりました。

    余計なところで気をもんでドタバタしましたが、結果実作業は大変シンプルでした。
    通信速度もちょっと試してみても今までと大差ない感じです。
    まぁ基本WiFiでしか繋がないのであまり気にしませんが。

    念のためauにも確認しましたが、無事本日付で解約手続き完了し、10月分の基本料金等もかからないということでした。
    これで携帯に関して節約できることはすべてやり遂げました。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check

        コメント一覧
        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM