
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ほぼ現状維持

    comments(0) - 海塩


    G20への期待値からか日経平均は続伸しましたね。

    果たしてそんな期待できるような話は出てくるのかな?
    蓋を開けたら来週ガクッとしちゃうんじゃないでしょうね。

    マイナス金利の影響でREIT人気が高まってるようです。
    東証リート指数も一時1,900台を回復しましたし。

    おかげでNISA枠でREITを買うプランもおじゃんです。
    さすがにここまで上がると上げ過ぎ感が強くて手が出ません。
    そのうち熱も冷めるでしょうからそれまで待ちますか。

    仕方ないので久しぶりに立会外分に手を出しました。

    今年に入ってからの立会外分の結果を見てみると、意外と終値プラスなのでちょっと買ってみました。
    日中ずっとマーケット確認できなくても大丈夫ですしね。

    で、結果はショーエイコーポレーション(9385)とテンアライド(8207)で薄利を上げました。
    どちらも変に欲を張らず寄り後すぐに売り飛ばしました。
    健康コーポレーションで痛い目遭ってるので深追いはしません。

    なんか薄氷踏むような感じでしたけど、まぁプラスなのでOKです。
    市場が比較的安定してる間はちょっと続けてみます。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    ラスボス大統領

    comments(0) - 海塩


    今日も日経平均下げましたけど、為替が1ドル111円台なことを考えると意外と耐えてますね。
    円高傾向にも慣れてパニック売りがなくなったのかな。

    どうやってもジリ貧状態から抜け出せそうな感じもしないし、仕方ないから安いところで拾っていくスタイルでいきます。
    とは言え、今日はREITが絶好調だったのでNISA枠を使ってのREIT買いができません。

    なので、ブックオフコーポレーション(3313)を100株買いました。
    1月のいちばん高いところで一度手放してたので拾い直しです。
    配当と優待狙いですが、権利付きまでに上がるようならまた手放します。

    IPOのはてなは初値つきませんでしたね。
    あ〜、当たってればなぁと言っても仕方なし。
    ついでにバリューゴルフも中本パックスも落選してました。
    全く当たる気がしねぇ。

    さて、アメリカの大統領選ではトランプ氏が絶好調ですね。
    この人って実際のところどんな人なんでしょうかね?
    見た目の発言通りの人なのか、それとも過激発言はパフォーマンスで実際はしたたかな人なんでしょうか。

    この人が大統領になっちゃったらどうなるんでしょう?
    中国も日本もぶっ潰すとか日本や韓国の米軍基地の維持費を全額負担しないと引き揚げるとか言ってますし。

    日和見の韓国はあっさり手のひら返して中国にすり寄って行くでしょうねぇ。
    そしたら日本はどうするんでしょう?
    それでもなおアメリカにすがるんでしょうかね。

    あ、そうか。
    それで今ロシアに接近してるんですね、なるほど。
    で、EUを離脱した英国は中国にすり寄って、弱体化したEUは同じように中国かロシアに寄って行くんですね。

    そして最終的にアメリカ対その他全世界の構図になって、ブチ切れたトランプ氏が核ボタンを押してお終いですね。

    だったらもう評価損のことは気にする必要ないな。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    まだ残ってた衝動買い魂

    日記 comments(0) - 海塩


    何気にネットをさまよってたら目にした新型LUMIXの広告バナー。

    そう言えばずっと以前欲しかったミラーレス一眼がありました。
    LUMIX DMC-GM1S、青いボディのヤツです。

    特にカメラに詳しいわけではないんで性能がどうとかさっぱりなんですが、店頭で見かけた時にその見た目に惹かれました。
    これぶら下げてウロウロするのもいいなぁと。

    節制生活を始めてからとんと物を欲しいと思うことはなくなったんですが、それ以前はよく衝動買いしてました。
    そしてそのほとんどが見た目だけで釣られてたんですよねぇ。

    そんなわけで久しぶりにこれが幾らくらいになってるかなとamazonで調べてみると、なんと32,800円だって!
    うーん、自分が欲しかったころは確か6万円超えてた気がする。
    まさか半値近くになっていたとは。
    なんか急に欲しくなってきたなぁ。

    ついでにヤフオクで見てみたりすると、なんとまぁ2万円ちょっとで買えるじゃないですか!
    コレって買っちゃってもいいんじゃね?とか思ってしまったけど、よく見たらレンズが付いてないじゃない。
    危ない危ない、アホなことするとこだった。

    しかしまぁ冷静に考えてみたら、写真撮る趣味も習慣もないのに楽しいのは絶対買った最初だけだよねぇ。
    スマホで写真撮ることも一切ないし、今持ってるコンデジでさえ持ち歩くの面倒なくらいなんだから。
    これ買った途端写真に目覚めるとは思えんし、絶対無用の長物になるよね。

    それなら将来BDレコーダー買い替えるために貯金しておいた方がよっぽど有意義だな。
    単に欲しいものを我慢するんじゃなくて、より有意義な使い道にシフトするよう考えられるようになったのは大変いいことだ。
    我慢はストレスだけど、思考の切替えはストレスじゃないもんね。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM