
- - - スポンサードリンク


  • 0

    携帯キャリア変更完了です

    節約 comments(0) - 海塩


    10月になりましたんで、携帯キャリアの切替えをしなければなりません。

    切替え受付時間は9時30分からとなっているのでそれまでに説明書を読んで予習を。
    と、今になって気づいたが、説明書に「既存のスマホを使用する場合は事前に工場出荷時状態に初期化する」と書いてます。

    あれ?初期化したらデータ全部消えちゃいますよね。
    それはマズいのでバックアップを取っておこう。
    と思ったけど、バックアップってどうやってするんだろう?

    こういう時はネットで調べれば・・・なるほど、SDカードにコピーしとけばいいんだ。
    では早速・・・って、SDカードが入っていない!
    そう言えばそんなもの買った覚えもないな。
    じゃあ、前の機種からどうやってデータ移したんだろ?
    思い出せない・・・。

    仕方ない、ネットの情報によれば必ずしも初期化は必要ないみたいだからそれに賭けよう。
    それより気になるのは知恵袋でauの端末利用するならSIMロック解除しないと使えないとかって書いてあるな。
    そんな話初耳だが。
    まさか今さらauショップに行かなきゃならんということはないでしょうね。
    なんで土壇場になってこういうことになるんだ?

    とりあえず進めるしかない。
    まずはUQモバイルのマイページで切替えボタンをクリック。
    それからSIMを交換。
    SIMの取り出し方が判らずちょっと手間取ったけど、これも完了。

    ではスマホの電源を入れてみます。
    特に何も変わってないね。
    テスト確認用の111に電話してみる。
    おお!ちゃんと繋がってる。
    てか、ネットも繋がってるし。
    もしかしてこれで完了?

    違った、ネットはWiFiで繋がってただけだった。
    APNの設定をしないといけないようです。

    スマホの設定から探してみるけどそんな項目が見つからない。
    そもそもAPNって何?
    ネットで検索したらアクセスポイントネームのことらしい。
    今度から日本語で書いてください。

    それらしい項目になんとなく入力していく。
    こんないい加減でいいんだろうか?

    一応設定し終わったのでWiFiを切ってみる。
    これで繋がらなかったらお手上げですが・・・。
    と思ったらちゃんと繋がりました。

    余計なところで気をもんでドタバタしましたが、結果実作業は大変シンプルでした。
    通信速度もちょっと試してみても今までと大差ない感じです。
    まぁ基本WiFiでしか繋がないのであまり気にしませんが。

    念のためauにも確認しましたが、無事本日付で解約手続き完了し、10月分の基本料金等もかからないということでした。
    これで携帯に関して節約できることはすべてやり遂げました。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    お早いレスポンス

    節約 comments(0) - 海塩
    昨日の午前中、UQモバイルの加入申し込みをした後、審査に入りますというメールを受け取りました。
    審査なんかあるんですね、何を審査するんでしょう?
    MNP予約番号も取ってしまったし、今さら断られても困るんですが。

    審査ってそれなりに時間かかってしまうんでしょうか。
    もしかして10月1日までの切替えに間に合わない?と不安になりましたが、その日の夜には審査終了、SIMカード発送完了のメールが来ました。
    そりゃそうですよね、そんな不細工な商売の仕方しませんよね。

    それはそうと昨日の夜発送ということは自動切替えになる7日後というのはいつのことを指すんでしょうか?
    単純に考えたら10月1日ということになるけど、いずれにしても早いこと到着するわけだから説明書よく読んで1日になったらすぐに自分で設定して切り替えればいいんですよね。

    さて、その前にもう一つやっておかないといけないことがあります。
    前回モッピーとはおさらばしましたが、もう一つおさらばしなくてはならないポイントサイトがあります。
    それはスマホ専用のモバトクです。

    これもキャリアメールがないと続けられないので残念ながらお別れです。
    しかしお別れの前に今残ってるポイントを無駄にしないために5,000ポイントまで貯める必要があります。
    なんとか無料アプリをダウンロードしまくって間に合わせようっと。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    まずはMNP予約番号を取得から

    節約 comments(0) - 海塩
    この連休(世間で言うところの)の間に疑問解決も済ませ、あとは行動あるのみとなりました。

    というわけで携帯会社を変更すべく、まずはMNP予約番号の取得からです。
    解説サイトによれば、ショップでの手続きだと長時間待たされたり、あれこれ引き留め工作を受けて一日仕事になってしまうらしいので電話で手続きするほうがいいらしいです。
    こういうややこしい手続きの時、とりあえずショップに行けばいいと思ってしまうのはアナログ人間の所以でしょうか。

    まぁ今日は天気も悪いし、電話で手続きすることにします。
    混雑することなく電話もつながり、スムーズに手続きも終わりました。

    問題は解約のタイミングです。
    いちばんいいのは月初めの1日に解約することで、これだと解約月のLTEフラットなどの費用がかかりません。
    しかも毎月割が月末判定なので前月分にも適用されます。

    つまり残り僅かの9月中に解約すると当然10月分の費用は発生しませんが、9月分に毎月割が適用されなくなるわけです。
    これが10月1日解約だと、9月分にちゃんと毎月割が適用され、しかも10月分の費用が発生しないというわけです。

    とはいえそううまくはいきません。
    UQモバイルのSIM単体は申し込みましたが、これが発送された7日後に自動的にキャリア変更が行われます。
    それまでに届けば(通常はそれまでに届く)自分で操作して変更できますが、うまいこと10月1日にできるかどうか。

    いずれにせよ最悪なパターンは解約が10月2日以降になってしまう場合ですね。
    安全のためにMNPを取得する前にLTEフラットを従量制に変更してしまうというのも手ですが、それはそれでスマホが勝手に更新してパケット代がえらいことになってしまうというのも怖いですし。

    10月1日までには届くはずだから今はそれを待ちましょう。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    国保料の変更通知が来ました。

    節約 comments(0) - 海塩
    市から国民健康保険料の変更通知が来ました。

    先月申請した減免がちゃんと反映されてます。
    年間68万円ほどだった保険料が258,580円になりました。
    半分以下です。
    これで後は3月まで約21,000円ずつ納めていけばOKです。

    ワタシの住んでる市の国保料は県内でもダントツの高さですが、
    この減免制度があるおかげで助かります。

    ちなみに来年の保険料ですが、来年は今年の1月から3月までの給料があるので、試算すると2割軽減しか受けられず年間91,000円ほどになります。

    再来年以降は所得がゼロになるので(株で大儲けすることは間違いなくないでしょう)、7割軽減で年間23,000円ほどになる見込みです。

    国民健康保険は使う使わないにかかわらず、加入者全体で支えるシステムだから保険料は必ず納めるべきものですが、病院にはできればかかりたくないものです。

    病院にかからず健康に生活できるなら、保険料を掛け捨てたとしても惜しくとも何ともありません。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    節約・貯蓄 ブログランキングへ
     

    6月分ガス料金

    節約 comments(0) - 海塩
    6月分ガス料金がやってまいりました。

    期間は5/12〜6/8までです。
    つまりは実質5月分ですね。

    使用量6㎥、1,751円です。

    前月比2,397円マイナス、使用量で−68%達成。
    前年同月比でも使用量−70%です。

    ここまで節約できたのはただ単に暑かったので
    お風呂をシャワーだけにしたからです。

    結局のところ、ガス代のほとんどが湯船のお湯張りと
    追い焚きなんですよね。
    それさえなくせばガスコンロやシャワーなんてたかが知れてる。

    これをなんとか6カ月間続けたいなぁ。
    そうすれば冷暖房機器の使用で電気代が増えたとしても、
    最終的には光熱水費の月平均を1万円以内に抑えられそう。

    光熱水費がいちばん増えるのは、暖房機器も給湯機も
    フル稼働する冬だから、今は光熱水費貯金シーズンですね。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    節約・貯蓄 ブログランキングへ
     

    格安理髪店へ行きました。

    節約 comments(0) - 海塩
    これまでは1回3,800円ほどする理髪店へ行ってましたが、
    他の方のように安いところがないか探してみました。

    すると、近所というほどではないんですが、
    普段買い物に行くマックスバリュの近くに
    1,000円ポッキリのチェーン店があったので、
    雨も上がったことですし、行ってみることにしました。

    平日の昼間ということで、他のお客さんが誰もいません。
    評判が悪いからとかじゃないよね、と少し不安になります。

    入ってすぐの券売機に1,000円を入れて券を買い、
    店員さんに渡します。
    店員さんは女性でした。

    内装設備は大変質素です。
    鏡も椅子も必要最低限といった感じです。
    それでも5つほど散髪するブースがあります。

    そのうちの一つに座らされ、
    どれくらい切りますか、と訊かれたので、
    丸刈りにしてくださいと。
    何ミリにしますか、と訊かれましたが、
    よく判らないので普通ぐらいでと。

    3カ月間伸びた髪をバリカンでキレイに刈っていきます。
    よく考えたらこれバリカンしか使ってないから、
    技術がどうとか出来栄えがどうとか関係ないよね?
    他に確認しようにもお客さんいないし・・・。

    最後に刷毛の付いた掃除機みたいなので
    刈った髪を吸い取って終了。
    入店してからの所要時間5分ほどでした。

    丸刈りなんてどこでやっても一緒だから、
    安いし早いしこれで十分です。

    ただ掃除機で吸っても刈った短い毛が残るんで、
    帰ってすぐ風呂に入りましたが。
    2カ月ぐらい経ったらまた行こうっと。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    節約・貯蓄 ブログランキングへ
     
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM