
- - - スポンサードリンク


  • 0

    1月分支出報告

    収支 comments(0) - 海塩


    うっかりしてたら2月も3分の1を過ぎてしまいそうな勢いなんで、1月分の支出報告をしておきます。(カッコ内は前月比)
    • 食費・・・10,600円(-1,900円)
    • 光熱水費・・・8,700円(-1,200円)
    • マンション管理費・・・14,400円(±0円)
    • 通信費・・・6,000円(-8,500円)
    • ガソリン代・・・5,200円(-4,400円)
    • その他・・・9,700円(+7,300円)
    合計54,600円(-8,600円)となりました。

    先月は実家に居ることが多い特殊な状況だったので、そのへんの影響が少なからず出た結果となりました。
    食費が何気に減ったのもその影響です。

    逆に気になるのは光熱水費です。
    減っているように見えますが、水道代が入っていないので電気代もガス代も実質増えてます。
    実家に寝泊まりすることが多かったにもかかわらずです。

    その要因は実家では石油ファンヒーターを使っていて常に暖かいので、自宅に戻ってくると寒くてついついエアコンを入れてしまうこと。
    そして風呂も実家は熱めなのでそれに慣れてしまって自宅でも設定温度を上げてしまったことです。
    いやぁ慣れって怖いですね。
    今シーズンはあったかくなるまでおそらくこの調子なんで、今月の光熱費が怖いです。

    一方、通信費はようやくJCOM(NETと固定電話)とUQモバイルだけになったのでスッキリしました。
    通信費に関して悩むことはこの先ないはずです。

    あとはその他が大きく増えましたが、これはウイルスソフトの更新と母親が泊まることを想定して布団を購入したためです。
    まぁ必要経費なので仕方ありませんね。

    なんだかんだ言っても生活費を少ないバイト代で十分賄えているので助かってますね。

    あ、ここには挙げてませんでしたが、先月は車の任意保険代を支払いました。
    さすがにこれも含めるとバイト代では賄えません。
    年に1回だけのことだけど、せめてこれくらいは株で儲けて払えるようにしたいもんです。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ

    12月分支出報告

    収支 comments(0) - 海塩


    あけましておめでとうございます。

    新年になりましたが、一発目の記事は新年にふさわしくなく先月の支出報告にさせてもらいます。
    正月と言っても普段と何ら変わりませんので。
    正月気分は元旦だけで終了です。

    では昨年12月の支出です。(カッコ内は前月比)
    • 食費・・・12,500円(+400円)
    • 光熱水費・・・9,900円(+4,300円)
    • マンション管理費・・・14,400円(±0円)
    • 通信費・・・14,500円(+5,300円)
    • ガソリン代・・・9,600円(+4,200円)
    • その他・・・2,400円(+1,200円)
    合計63,200円(+15,300円)となりました。

    なんかすごい増えましたけど。
    11月が少なすぎたってこともあります。

    まず光熱水費ですが、水道料金の請求月というのもありますが、やはりガス代が増えました。
    コタツとカーボンヒーターしか使ってないんで電気代はほとんど変わってないんですが、ガスは風呂の設定温度も上げたし、食器を洗うときもお湯を使うようになったので2倍近くになってしまいました。
    まぁこれは想定内です。

    次に通信費ですが、前の携帯キャリアの解約にかかる費用と新しいキャリアの初期費用が重なったのでこうなってます。
    なのでこれは今回限りで1月からぐっと下がります。

    そしてガソリン代ですが、これも正月休みに入る前に給油したかったんで2回になっただけでタイミングだけの話です。
    ガソリン価格は実質下がってますからね。

    最後にその他ですが、これはただの年賀状代です。

    というわけで、11月と比べるとずいぶん増えましたが別にムダ遣いしてるわけでもなく予定通りなので問題なしです。
    というか日に日に物欲がなくなってきてるので、ムダ遣いすることも無いでしょうね。

    さて、今年1年支出の心配はないと思いますが、その分他のことに気を使いたいところです。
    ではのんびりペースで本年もよろしくお願いします。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    お給金をいただきました。

    収支 comments(0) - 海塩


    11月分バイトのお給料をいただきました。

    額はそう大したものではないですが、給料をいただくのは久しぶりなので素直に嬉しいです。
    ニュースでは冬のボーナスの平均が80万円とか言ってますが、それはそれです。

    バイト先が3月末まで勤めていた会社ということもあって、その分も含めて年末調整もしてもらいました。
    その結果、3月まで納めた所得税が全額戻ってきました。
    これをボーナスということで受け取っておきましょう。
    おかげで来年確定申告する必要もなくなりました。


    ここのところ原油安で株価、新興国通貨の低迷に苦しめられているところですが、ガソリン代が安く済むことだけが救いです。
    昨日も給油してきましたが、1ℓ118円でした。
    満タンにしても5,000円ほどの支払いで済みます。

    ただこの時期まったく遠出しないんで、あんまり給油しないんですけどね。
    燃費のことをあまり気にしないで済むのはありがたいです。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    11月分支出報告

    収支 comments(0) - 海塩


    12月になりましたので、先月分の支出報告です。
    先月からバイトを始めて生活スタイルがすっかり変わりましたが、支出にはどんな影響が出たのでしょうか。

    では早速11月の支出です。(カッコ内は前月比)
    • 食費・・・12,100円(-3,700円)
    • 光熱水費・・・5,600円(-2,700円)
    • マンション管理費・・・14,400円(±0円)
    • 通信費・・・9,200円(-400円)
    • ガソリン代・・・5,400円(-5,200円)
    • その他・・・1,200円(-100円)
    合計47,900円(-12,100円)となりました。

    びっくりな結果です。
    今までの最低記録を叩きだしました。
    まさか5万円を切ることになろうとは。

    まず食費ですが、他の月と比べてもかなり減りました。
    理由は簡単、バイトの日は朝食はバナナと野菜ジュース、昼はパンとゼリー飲料、そして夕食は実家で食べるとなんとも安上がりな仕様になっているからです。

    朝・昼が少ないように思いますが、4月までの勤め人時代はずっとこのスタイルだったし、この方が意外に体重変動がなく安定しています。
    きっと自分の身体にはこれが合ってるんでしょう。

    次に光熱水費ですが、やはりガス代は若干上がりました。
    その反面、電気代は日中家に居ることが少なくなったので、下がりました。
    ちなみに今週からようやくコタツを使い始めました。

    続いてガソリン代ですが、通勤に使ってるにもかかわらず、意外と少なく済みました。
    ただこちらも先日からエアコンを使い始めて燃費が落ちてきたので、増えてくると思われます。

    何だか予期しない結果になりましたが、今月からは増える要素ばかりなのでしっかり引き締めていきたいと思います。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    10月分支出報告

    収支 comments(0) - 海塩


    気づけばもう11月でした。

    ひと月がホントに早い。
    毎日がそれなりに忙しいからでしょうか?
    早いと感じるということはそれだけ日々嫌なことがないという裏返しなんでしょう。
    ただこれから寒いの苦手な冬になると、暖かくなるのが待ちどおしくてひと月が長く感じるかもしれません。

    というわけで、10月の支出です。(カッコ内は前月比)
    • 食費・・・15,800円(-100円)
    • 光熱水費・・・8,300円(+3,100円)
    • マンション管理費・・・14,400円(±0円)
    • 通信費・・・9,600円(±0円)
    • ガソリン代・・・10,600円(-3,600円)
    • その他・・・1,300円(-2,600円)
    合計60,000円(-3,200円)となりました。

    内容的には先月とほとんど大差ありません。
    光熱水費は今回が水道料金の徴収月なので増えただけで、電気もガスもほぼ変わりなしです。

    この先はガソリン代が減って光熱水費が増えていくというふうになるはずです。
    そして1月になったら通信費がガクッと減るはずです。

    11月になっていよいよ本格的に冷え込んできました。
    暖房機器はまだ使ってませんが、ウォシュレットをさすがに温水にしましたし、お風呂もシャワーで済ますわけにはいかず、湯船にお湯を張るようになりました。
    まずはガス料金がどれくらい上がるかですね。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    9月分支出報告

    収支 comments(2) - 海塩


    仕事を辞めて新生活に突入してから半年が過ぎました。

    早いものですね。
    辞める前はその後の生活スタイルや生活費のことを色々考えすぎるほどに考えてましたが、いざ辞めてからはそんなに考えることもなく淡々と過ごしてきました。
    そして淡々と過ごしている限り、それほどお金もかからないことが判りました。

    そのせいか、10年後、20年後の将来のこともあまり考えなくなりました。
    いやまぁそれは考えないといけないんですけど。

    というわけで、9月の支出です。(カッコ内は前月比)
    • 食費・・・15,900円(+2,300円)
    • 光熱水費・・・5,200円(-4,300円)
    • マンション管理費・・・14,400円(±0円)
    • 通信費・・・9,600円(-100円)
    • ガソリン代・・・14,200円(+8,500円)
    • その他・・・3,900円(-8,000円)
    合計63,200円(-1,600円)となりました。

    まず食費ですが、体重の減少が止まらないため食べる量を増やすということから始めたので、結果食費が増えてしまいました。
    でもこれは大事なことなので仕方ありません。
    しばらくこの額が基準になると思われます。

    次に光熱水費ですが、今月は水道料金の請求がありません。
    それに電気料金もエアコン等の季節家電を使わなくなったため、元の水準に戻りました。
    でも今年みたいに8月下旬から一気に涼しくなるなんて稀だから、来年からはこうはいかないでしょうね。

    通信費は携帯キャリアを変えましたが、実質下がるのは12月分の収支からとなります。
    ガソリン代は今月結構いってしまいましたが、来月からは減ると思います。

    一応トータルでは前月マイナスとなってますが、6万円切るところまでは持っていきたいですね。
    10月はいけると思いますが、それ以降はいよいよ光熱費が怖いですね。

    さて、急ですが明日から1泊で松江・出雲方面へ旅行に行ってきます。
    SWも過ぎて紅葉にはまだ早い中途半端な時期なのでどこも空いてるといいですねー。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM