
- - - スポンサードリンク


  • 0

    まだ残ってた衝動買い魂

    日記 comments(0) - 海塩


    何気にネットをさまよってたら目にした新型LUMIXの広告バナー。

    そう言えばずっと以前欲しかったミラーレス一眼がありました。
    LUMIX DMC-GM1S、青いボディのヤツです。

    特にカメラに詳しいわけではないんで性能がどうとかさっぱりなんですが、店頭で見かけた時にその見た目に惹かれました。
    これぶら下げてウロウロするのもいいなぁと。

    節制生活を始めてからとんと物を欲しいと思うことはなくなったんですが、それ以前はよく衝動買いしてました。
    そしてそのほとんどが見た目だけで釣られてたんですよねぇ。

    そんなわけで久しぶりにこれが幾らくらいになってるかなとamazonで調べてみると、なんと32,800円だって!
    うーん、自分が欲しかったころは確か6万円超えてた気がする。
    まさか半値近くになっていたとは。
    なんか急に欲しくなってきたなぁ。

    ついでにヤフオクで見てみたりすると、なんとまぁ2万円ちょっとで買えるじゃないですか!
    コレって買っちゃってもいいんじゃね?とか思ってしまったけど、よく見たらレンズが付いてないじゃない。
    危ない危ない、アホなことするとこだった。

    しかしまぁ冷静に考えてみたら、写真撮る趣味も習慣もないのに楽しいのは絶対買った最初だけだよねぇ。
    スマホで写真撮ることも一切ないし、今持ってるコンデジでさえ持ち歩くの面倒なくらいなんだから。
    これ買った途端写真に目覚めるとは思えんし、絶対無用の長物になるよね。

    それなら将来BDレコーダー買い替えるために貯金しておいた方がよっぽど有意義だな。
    単に欲しいものを我慢するんじゃなくて、より有意義な使い道にシフトするよう考えられるようになったのは大変いいことだ。
    我慢はストレスだけど、思考の切替えはストレスじゃないもんね。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    何でも年数が経つと悪いトコが出る

    日記 comments(0) - 海塩


    土日の暖かさは何だったのかと思うような寒い日が続きます。

    これが本来なんでしょうが、気温差がこうも激しいと調子狂います。
    株価と同じですね。

    おかげで風邪ではないんでしょうがなんか体調がよろしくありません。
    若い頃みたいに無理が利かないということですね。
    なおさら体調管理に気をつけねば。

    というわけで車のほうも半年点検に持っていきました。
    この車ももうすぐ11年経ってしまうんでどうしても悪いところが出てきます。

    今回はエアインテークのダクトが経年劣化で裂けてしまっているのが判明しました。
    やむなく交換です。
    痛い出費ですが、この先まだまだお世話になるので必要経費です。

    ホンダ車のオーナーさんならご存じだと思いますが、まもる君という点検パックに入っています。
    車検と1年点検と2回の半年点検それに併せてオイル交換4回、オイルフィルター交換2回がセットになったパックです。
    なので今回の点検も出費はその部品交換だけです。

    しかし今年車検なので再びまもる君に入るか悩みどころです。
    安く済ませるなら半年点検なんかせず、オイル交換とかもオートバックスとかでやってしまうのが一番なんでしょう。

    けどやっぱり年数経ってる車だからどこかしら部品が寿命を迎えてるし、まだ長く乗りたいので定期的な点検は必要でしょうねぇ。
    そうなるとそこそこの車検費用は覚悟しておかないといけないな。
    まぁ昨年の税金と比べれば安いもんだけど。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    仕切り直し

    日記 comments(0) - 海塩


    父親の手術(治療と言ったほうがいいのか?)も済み、無事退院してきました。
    本人も前より元気になったと、そんなすぐに変わるものなのか判んないですが、本人がそう言ってるんでまぁひとまずはもう心配ないでしょう。

    なかなか医療技術の進歩に感嘆しました。
    その反面、手術費用のなんと高いこと!
    1時間もかからない手術だけど、実費だと70万円超えちゃうんですね。
    高齢者医療制度さまさまです。

    というわけでワタシも日常に戻るわけですが、なんですかねこの株式市場は。
    そして1ドル111円台とか・・・。
    こりゃもうアベノミクス終了ですね。

    しばらく株とも外貨とも距離をおいた方がいいのかもねぇ。
    と言っても定期預金もまったく利息は付かないし、投資先がありませんねー
    投資先どころか最悪タンス預金のために金庫買わなきゃならんかも。

    ま、しばらく静観しつつバイトに勤しみますか。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    気づけばもう月末

    日記 comments(0) - 海塩


    気づけばもう1月も終わりですね。
    なんと慌ただしかったことか。

    ようやく父親も昨日いったん退院し、検査の結果も出て今後の治療スケジュールも確定しました。
    幸いカテーテル治療でステントを1本入れるだけで済むようで、とりあえず一安心です。

    その治療で来週に再入院しますが、それが終われば1年かけてじっくり養生して前より元気になることでしょう。
    それまではまぁ、周りがよく見守っとかないとですね。

    今回のことで色々と考えさせられました。
    当然最悪の事態も考えましたし、その中で色んなことが現実として見えてきました。

    特に思ったのがそろそろ同居を考えたほうがいいのではないかということ。
    両親とも元気なうちはいいけど、今回のように片方が入院したりすると、家で一人で残ってるほうも心配になってくる。
    父親が車を運転するのもそろそろ考えなきゃいけない気もするし。

    他の兄弟は仕事も忙しいし、それぞれの家庭があるから同居というのは難しいだろうしねぇ。
    その点、独り身で好きなような生活してる自分は何の弊害もないわけだから。

    そういうことは以前からも考えていて、できればこの先両親ともに暖かいところへ移住したいと思ってました。
    でもやっぱり両親的には多少不便でも住み慣れたところが一番なようですね。
    地域のコミュニティのこともあるし、かかりつけの病院のこともあるし。

    そうなるとワタシが今住んでるマンションを売り払って実家に戻ることになるけど。
    ただ実家は古いので何かと生活しにくいんですよね。
    ここ数日実家に泊まり込んでつくづく痛感しました。
    今更ながらよく25年間も何とも思わず住んでたなぁ。

    ならばマンションを売った費用で実家を大規模リフォームするか。
    それとも近くで中古物件を探すか。

    んー、「劇的ビフォーアフター」に応募してみるのも手だな。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    薄々と覚悟はしてましたが・・・

    日記 comments(4) - 海塩


    久しぶりの投稿になってしまいました。

    この1週間大変でした。
    急に父親の体調が悪くなり、以前から狭心症の気があったんですが、毎日のように病院へ駆けずり回っていました。

    結局来週から入院してひとまず心カテの検査を受けることになったんですが、最近の寒さのせいか病院で診てもらっても体調は相変わらず芳しくない状態です。
    それに母親は車を運転できないので、実家に2人にしておくのもいざというとき心配でここ数日実家に泊まり込んでいました。

    ただワタシ自身が非常に寝つきが悪く、環境が変わるとまったく眠れない人でそれは実家でも同様だったようで寝不足でこっちが先に参ってしまいそうでした。

    なので今日は父親のほうも落ち着いてきているようなので、久しぶりに自宅に戻って休息です。
    何か用事があればいつでも電話してくるよう母親には言っていますが、こちらが気にして電話しないと向こうからは電話してきません。
    おそらくあまり子供に迷惑をかけないようにと思って気を張ってるんでしょうが、子供は親に迷惑をかけてナンボ、親は子供に迷惑をかけてナンボなんですけどね。
    まぁ、こんなことは気恥ずかしくて面と向かってはよう言いませんけど。

    明日からまたしばらく大変です。

    こんなことになって改めてセミリタイアしてて良かったと思いました。
    一応バイトはしてますけど、それもこちらの都合で好きなように休ませてもらうと最初に言ってあるんで、仕事のことは一切気にせず時間の融通だけはききますからね。

    そもそも仕事を辞めるキッカケの一つに両親の年齢を改めて知って、こんな毎日仕事に忙殺されてて何かあった時対処できるのかという不安があったからです。
    それはあくまで仮定だったけど、まさか辞めてから1年も経たずしてこんな状況になるとは思いもしませんでした。

    来週の検査結果次第でどういう手術になるか判りませんが、長い経過になる可能性もあるので、まずは自分が先に参ってしまわないよう今の状況を日常として取り込んでいくようにしていかないといけませんね。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     

    いよいよ年の瀬

    日記 comments(0) - 海塩


    今年ももう残り10日ほどですか。

    年の瀬が迫って年内にやっておくことがあるようなないような。
    とりあえずやっておくべきは年賀状を書くこと。

    早い人はもうとっくに済ませてると思いますが、ワタシはいつもギリギリになってから書く人なので、これでもまだ早い方です。
    ではと思い立って1年に1回この時期しか使わないプリンタを立ち上げてみたら、イエローのインクがもう残り少ない状態です。

    わざわざ家電量販店まで出掛けて買いに行くのも面倒だし、如何せんこのプリンタは10年以上も前の年代物。
    当然対応インクカートリッジも古くて在庫が確実にあるとは限りません。
    わざわざ買いに出掛けて無駄足に終わると目も当てらないしねぇ。

    というわけでアマゾンで注文しました。
    これで年賀状作るのも遅れるかなと思いましたが、昨晩注文して今日の昼に届きました。
    アマゾンプライムでもないのに何たる早さ!
    関東地方ならいざ知らず、関西でもこんなに早く届くんですね。
    思えば今年はアマゾンに感嘆させられる1年でした。

    おかげで年賀状作成も無事完了。
    あとやっておくべきは大掃除くらいかな。
    そう言えばあと10日ほどで本厄もなんとかクリアだな。
    特に厄払いも何もしなかったけど、まぁいろいろあった年といえばそうでした。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM