
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ほぼ現状維持

    comments(0) - 海塩


    G20への期待値からか日経平均は続伸しましたね。

    果たしてそんな期待できるような話は出てくるのかな?
    蓋を開けたら来週ガクッとしちゃうんじゃないでしょうね。

    マイナス金利の影響でREIT人気が高まってるようです。
    東証リート指数も一時1,900台を回復しましたし。

    おかげでNISA枠でREITを買うプランもおじゃんです。
    さすがにここまで上がると上げ過ぎ感が強くて手が出ません。
    そのうち熱も冷めるでしょうからそれまで待ちますか。

    仕方ないので久しぶりに立会外分に手を出しました。

    今年に入ってからの立会外分の結果を見てみると、意外と終値プラスなのでちょっと買ってみました。
    日中ずっとマーケット確認できなくても大丈夫ですしね。

    で、結果はショーエイコーポレーション(9385)とテンアライド(8207)で薄利を上げました。
    どちらも変に欲を張らず寄り後すぐに売り飛ばしました。
    健康コーポレーションで痛い目遭ってるので深追いはしません。

    なんか薄氷踏むような感じでしたけど、まぁプラスなのでOKです。
    市場が比較的安定してる間はちょっと続けてみます。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    ラスボス大統領

    comments(0) - 海塩


    今日も日経平均下げましたけど、為替が1ドル111円台なことを考えると意外と耐えてますね。
    円高傾向にも慣れてパニック売りがなくなったのかな。

    どうやってもジリ貧状態から抜け出せそうな感じもしないし、仕方ないから安いところで拾っていくスタイルでいきます。
    とは言え、今日はREITが絶好調だったのでNISA枠を使ってのREIT買いができません。

    なので、ブックオフコーポレーション(3313)を100株買いました。
    1月のいちばん高いところで一度手放してたので拾い直しです。
    配当と優待狙いですが、権利付きまでに上がるようならまた手放します。

    IPOのはてなは初値つきませんでしたね。
    あ〜、当たってればなぁと言っても仕方なし。
    ついでにバリューゴルフも中本パックスも落選してました。
    全く当たる気がしねぇ。

    さて、アメリカの大統領選ではトランプ氏が絶好調ですね。
    この人って実際のところどんな人なんでしょうかね?
    見た目の発言通りの人なのか、それとも過激発言はパフォーマンスで実際はしたたかな人なんでしょうか。

    この人が大統領になっちゃったらどうなるんでしょう?
    中国も日本もぶっ潰すとか日本や韓国の米軍基地の維持費を全額負担しないと引き揚げるとか言ってますし。

    日和見の韓国はあっさり手のひら返して中国にすり寄って行くでしょうねぇ。
    そしたら日本はどうするんでしょう?
    それでもなおアメリカにすがるんでしょうかね。

    あ、そうか。
    それで今ロシアに接近してるんですね、なるほど。
    で、EUを離脱した英国は中国にすり寄って、弱体化したEUは同じように中国かロシアに寄って行くんですね。

    そして最終的にアメリカ対その他全世界の構図になって、ブチ切れたトランプ氏が核ボタンを押してお終いですね。

    だったらもう評価損のことは気にする必要ないな。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    方向感なし

    comments(0) - 海塩


    円高状態から抜け出せませんね。

    原油価格はなんだかんだ言いながらもちょっとずついい話も入ってきてるし、少しは安定してきてるんだけどね。
    国内でも海外でも指標がパッとしませんね。
    おまけに英国がEU離脱とか不安定要素満載ですし。

    悪いニュースにはみんな過敏になってすぐにリスク回避の円買いで円高・日本株安のパターン。
    もはや抜け出せない泥沼状態ですな。
    なんか慣れで日経平均が1万6千円付近だとそこそこ頑張ってるなと勘違いしそう。
    昨年末から3千円以上下げてしまってるんだから全く頑張れてないよね。
    もう含み損も見飽きて何の感慨も湧かん。

    さて、銀行に預けても利息はつかず、国債も金利マイナスな状況の中でこれからはニューソブリン銘柄に注目しようってことらしい。
    業績が安定していてそこそこ配当利回りも良くて、長く配当が持続している銘柄らしいです。
    具体的にはキャノン、武田薬品工業、NTTとか。

    定期預金がわりに長期保有して配当貰うのがオススメらしいが、結構な株価ですよね。
    なんか自分には性に合わんなぁ。
    どっちか言うと小型のを広く浅く買う方が好き。
    まぁその分安定銘柄ではないのでリスクを負ってしまうんだけど。

    というわけで今週はリンクアンドモチベーション(2170)を買ってみた。
    そして平和不動産リートから1,719円の分配金をいただきました。
    そしてそして今年一発目のIPOは落選しました。

    含み損には目をつぶって毎月何度か配当金を貰えるスタイル目指して、ちょこちょこ買っていこうかな。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    アベノミクスは終わってしまいましたか?

    comments(2) - 海塩


    あっさりと1万5千円も突き抜けてしまいましたね。
    いやもうお手上げです。

    御多分に漏れず含み損もすごいことになりました。
    昨年のギリシャ危機のときは怖くてなかなか評価損が確認できませんでしたが、今回は逆に現実感なくて冷静に見れますわぁ。

    昨夜の欧米市場は何とか戻したようですし、週明け日本市場も1万5千円台は回復してきますかね。
    でも為替相場次第ではまたどうなるか判んないですね。

    さて、こんな中でもどうするか考えなきゃならんわけです。
    できれば半年ぐらい完全放置したいくらいですが、逆境だからこそ学ぶべきこともあると思うので静観しつつ情報収集しましょう。

    現物しか持ってないんで何も焦る必要はないし、個別決算だけ注視しとけば慌てて投げる必要性もないでしょう。
    幸いほとんどが長期を見越して配当利回りの高いものだし、当分は配当金を生み出す定期預金くらいの気持ちでいようかな。

    現に中間配当でシグマ光機(7713)から1,500円、大光(3160)から500円+クオカード500円いただきました。
    どちらも中間決算悪くないんですよね。
    問題は後期がどうなるかですけど。

    さぁしばらくこの調子でIPOにだけ専念しますか。


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ

    株にも復帰したいとこでしたが

    comments(0) - 海塩


    慌ただしい中で株のほうも完全に放置状態でそろそろ復帰したいところでしたが。
    放置してる間、何だかこちらも滅茶苦茶な乱高下だったもよう。

    マイナス金利導入の黒田バズーカも三日天下にさえならなかったようですね。
    しかしまぁこうも欧米株が足引っ張てる状況では日銀だけではどうにも抵抗しようがないですよね。

    REITだけが好調なので助かってますが、逆にいうと保有してるREITはさらさら売る気ないし、買いたいのもやっぱりREITなのでこう高値圏にあると手が出ないし、結局取引できずじまいです。

    今はあまり買いたくないですしね。
    どちらか言うと手持ちの株を売ってポジションを軽くしたい。

    中国だけにとどまらず欧米の景気失速感は拭えないし、原油価格もなかなか落ち着きどころが見えないし、そうなると再び円高傾向で日経平均もあっという間に16,000円台でしょうねぇ。

    2月になったら何とか戻してくるかとか思ってたけど、2万円どころか19,000円だって夢のまた夢ですね。
    とはいえ、そんなこと言ってたら何もせず今年が終わってしまうなんてこともありうるし、この状況の中でも何か考えないとね。
    それともまだ自分もゴタゴタしてるし、3月までほかしておくかぁ?


     にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村
     にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
    にほんブログ村
     
    セミリタイア ブログランキングへ
     
    株式初心者 ブログランキングへ
    • 0
      • Check

      無料ブログ作成サービス JUGEM