- - - スポンサードリンク

• 0

島根へ行ってきました 〜その2〜

旅行 comments(0) - 海塩

2日目は松江から境港を目指します。

中海沿いに美保関のほうへ向かって車を走らせ、橋を渡って境港に入ります。
    やっぱり快晴の日本海沿いを走るのは気持ちいいですね。

境港では買い物がメインです。

何やら怪しい覆面をした地元ローカルテレビっぽい取材が来てました。
    ほんとは夢みなとタワーに上って日本海を一望したかったんですが、残念なことに水曜は定休日でした。
    平日旅行は混んでなくていいんですが、こういう定休日によくぶち当たります。

買い物もしてあとは帰るだけでしたが、天気がいいので米子でお菓子の壽城に寄り道。
    天守閣展望台から大山がキレイに見えました。

実際には米子道からのほうがキレイに見えましたが、さすがに高速運転中にわき見はできませんので。
    その後、蒜山高原で昼食をとって無事帰宅しました。

2日間の走行距離615kmでした。
    1日300kmくらいだとぜんぜん余裕がありますね。
    前回四国に行ったときもそうでしたが、今回も非常に天気に恵まれました。

セミリタイア ブログランキングへ

島根へ行ってきました 〜その1〜

旅行 comments(0) - 海塩

6,7日と1泊で島根へ行ってきました。

親が出雲大社へ行ったことがないので行ってみたいということで、親孝行を兼ねての旅行です。
    会社勤めから解放されて時間的余裕が出来たら親孝行しようと思ってたのでその一環です。

などといいこと言ったつもりでいますが、旅費は親持ちの完全すねかじりです。
    なのでせめて運転手役はやります。

1日目は米子に着いたあと出雲へ向かいましたが、時間に余裕があったので敢えて高速は使わず松江から宍道湖大橋を渡って宍道湖北岸ルートでのんびり向かいます。
    春に行った四国は初めてだったので地図を確認しながらでしたが、島根は何度か来たことあるので地図を見なくてもだいたい道は判ります。

途中で昼食に道の駅に寄ったらまさかの火曜定休日でした。
    道の駅にも定休日なんてあったんですね、初めて知りました。
    仕方ないので昼食は出雲までおあずけです。

予想どおり北岸ルートは交通量も少なく出雲まであっという間でした。
    観光シーズンを避けるため敢えて10月の平日に訪れましたが、それでも結構な数の観光客でした。
    そしてやはりここでも沢山の中国人観光客がいました。

八雲というお店で出雲そばをいただいたあと、稲佐の浜に寄り道して今度は宍道湖南岸ルートで今日のお宿に向かいます。
    宿泊先は玉造温泉です。
    と言ってもそんないい旅館じゃありません、安いところです。

予想以上に到着時間が早すぎたので、時間つぶしに足を伸ばして松江城に行って来ました。

平日のこんな中途半端な時間にもかかわらず駐車場が満車なくらい人が来てました。
    天気が良かったからかな?
    休日だったら一体どれくらいの人が来るんでしょうね。

さて、旅館に戻りこんな晴天は宍道湖に沈む夕日を見ないと損なので、旅館の人に近くの夕日スポットを教えて貰い散歩がてら出掛けました。
    なお、両親は夕日より温泉のほうがいいということなので一人で行きました。

が、歩けど歩けどそれらしいスポットにたどり着きません。
    へとへとになった頃ようやくたどり着きました。

疲れましたがその甲斐は十分あるほどキレイな夕日が拝めました。
    そしてその筋肉痛は2日後の本日きてます・・・。

今日はここまで(つづく)

福井へ行ってきました

旅行 comments(0) - 海塩
    車も戻ってきて、昨日は天気も良かったので福井へ行ってきました。

またしても北側なので移住先の下見ではなく、日本海が見たかっただけです。
    今回はちょっと遠かったので高速道路も使うことにしました。

舞鶴から高浜町の海岸線に出て、そこからずーっと日本海沿いを進みました。
    小浜市のエンゼルラインに寄ってから三方五湖を周り敦賀へ。
    敦賀の気比神宮にお参りしてからしおかぜラインに乗って福井市まで越前海岸を満喫してきました。

夏の日本海という様相ですが、空気は完全に秋という感じでした。
    いつもなら9月半ばといえばまだまだ残暑厳しく、そんな暑さの中、日本海からの風を受けながら走るのが気持ちいいのですが、今年はまったく違いました。
    これはこれでいいんですけどね。

結局夕方まで走り続けました。
    水平線の雲がなければ日本海に沈む夕日がもっとキレイに見れたんですけどね。

夕日が沈むのを見届けてから強行軍で走り続け、夜10時に帰ってきました。
    走行距離587kmでした。

さすがに日帰りは疲れました。
    疲れと長時間運転したせいによる体の強張りは一晩寝れば治るんですが、左目が充血して痛いです。
    長時間運転は思った以上に視神経が疲れるんですかね?
    それともずーっと潮風を受けて走ってた弊害でしょうか。

今週後半は天気も悪いようですし、来週はシルバーウィークでどこも人混みでしょうからしばらく家でゆっくりします。

瀬戸内海を見てきました

旅行 comments(2) - 海塩
    断エアコンをしていると家にいても暑いだけなので瀬戸内海を見に行ってきました。

瀬戸内海と言ってもそんな遠出ではなくて相生と赤穂に行ってきました。
    やっぱり内海のせいか、穏やかだけど日本海や太平洋のようにキレイという感じはしないですね。
    それでも炎天下にもかかわらず海風は涼しくて気持ちよかったです。

ずーっと海沿いを走ってきましたが浜辺は少なく、関西電力の発電所をはじめ工場が多いので、どっちかというとごちゃごちゃしたイメージが強かったです。
    逆に夜走ると工場の灯りとかでキレイかもしれません。

せっかく赤穂まで来たので大石神社に行ってきましたが、こんな炎天下の猛暑日に行くもんじゃないですね。
    うっかり熱中症になるとこでした。

本日の走行距離は約200劼任后
    今度は高原のどこか涼しいところへ行こう。

節約・貯蓄 ブログランキングへ

鳥取に行ってきましたが・・・

旅行 comments(6) - 海塩
    鳥取は暑かったです。
    昨日はどこでも暑かったんでしょうが。

鳥取と言っても日本海が見たかっただけなのです。
    なので、高速は使わず地道だけで北を目指しました。

特にルートも調べてないので昔走った記憶をたどりました。
    おかげで香住海岸に着くまで3時間半もかかってしまいました。
    ま、いいんですけどね。
    国道もあまり通らず自分の好きな田舎道ばかり通ってましたから。

さて、日本海には到着しましたが、タイミングの悪いことに花火大会当日だったようで、海岸沿いの駐車場がすべて立ち入り禁止になってました。
    こればっかりはどうしようもありません。

仕方がないので日本海沿いに進んで浜坂町を目指すことにしました。
    幸い浜坂町の諸寄では駐車することができたので、日本海を眺めながらのんびり昼食をとりました。

ようやくここから本題の鳥取を目指します。
    鳥取と言っても今回行きたかったのは岩美町です。
    ここはテレビアニメの「Free!」の舞台のモデルにもなった町です。
    とはいえ情景シーンを覚えているわけではないので、現地を見ても判りませんが。
    町の雰囲気がいいなと思っただけです。

ところがいざ行ってみるとこれまた時期が悪すぎました。
    そうです、ちょうど海水浴シーズンなんです。

ちょっと車を停めて海沿いをブラブラしたいだけなのにそのちょっとが停められないようにしてあります。
    停めるには有料駐車場(この時期だけ)しかありませんが、海水浴に来たわけじゃないのに千円の駐車料金なんてよう払いません。
    しかも海水浴客がいるところでは迂闊に写真も撮れません。
    仕方ないので海岸沿いを車で流すだけになってしまいました。

しかし実際見ると思ってたのとちょっと印象が違いました。
    想像以上にこじんまりして完全に漁師町という感じでした。
    こういうところはコミュニティが完全に出来上がっているので、よそ者が入る余地はなかなか無さそうですね。

もうちょっと内陸のほうに行けば賃貸アパートもありますが、散歩がてらに海までが遠いんじゃ本末転倒です。
    到底移住先候補にはなりませんでした。
    まぁ、冬が寒い時点で絶対移住先にはなり得ないんですが。

その後鳥取市街を経由して西回りに帰ってきましたが、姫路からルート選択をミスして渋滞に巻き込まれてひどい目に遭いました。

今回得た教訓は、
    1. 海が見たい時は海水浴シーズンを避ける
    2. 新しくできた自動車専用道路は事前にルートを確認しておく
    3. 自動車専用道路の無料区間は事前に確認しておく
    以上です。

今回の走行距離402km、リッター14.5kmの低燃費走行でした。

ただ低燃費を実現するため、エアコンは一切入れず常に窓全開で走行してたので、右腕だけものすごい日焼けしてしまいました・・・。

さて、次はどこへ行きましょうか。